周防小学校の2年生と。


公開日:
Categories: 周防の郷 | Leave a comment

こんにちは。先日の大雨で光市は大変でした。

周防の郷はとりあえず被害はなく、利用者様も皆様お変わりなくお元気にされています。

 

1ヶ月前のことになってしまいましたが、6月13日に周防の郷へ元気な周防小学校の2年生が遊びに来てくれました。

子供さんが来てくれると、皆さんとても嬉しそうなお顔をされます。

中には涙を流して喜ばれる利用者さんもおられました。

利用者さんの前でダンスを披露してくれたり、クイズや風船バレーで一緒に楽しんだりしています。

車イスを押す体験では、「おじいちゃん、押すね」「頼んだよ」という会話も聞こえてきました。

肩揉みをしたり、握手を交わしたりして交流を深めていました。

子供さんたちの元気な姿に、こちらもたくさんパワーをもらうことができました。

今後もこういった地域の方々との交流ができたらいいな、と思っております。

特に、子供さんが来られると皆さん喜ばれますので、そういった機会が増えるといいなと思います。

 

さて、園芸の方ですが順調に育っております。

新たになすが仲間に加わりました。

苗を頂いて、訪問の職員さんが雨の中植えて下さいました。

なすは去年失敗してしまっているので、上手く育つといいのですが…。

ルコウ草はかわいい赤い花が咲き、ふうせんかずらは緑の実をつけました。

また雨が降らない日に、利用者さんと観察をしたり水やりをしたりして、成長を見守っていきたいと思います。

 

それからツバメですが、ちょっと前のことになりますが6月の下旬に雛が孵りました。

見え難いですが、巣の中には4羽雛がいました。

この写真を撮った直前にちょうど餌をあげていたんですが、残念ながらシャッターチャンスが間に合いませんでした…。

成長がとても早く、現在は4羽ともつばめらしい姿になり飛ぶ練習をしているようです。

利用者の皆さんも、時々覗いては「かわいいね」「見る度に大きくなるね」等お話されています。

もうすぐ巣立ってしまうのかと思うと少し寂しいですが、それまでは暖かく見守っていこうと思います。

この記事へのリンクはこちら↓

コピーしてHTML編集画面に貼り付けでお使いください。


公開日:
Categories: 周防の郷 | Leave a comment

その他の介護保険事業

その他の介護保険事業

ホームヘルパーが家庭を訪問し食事や排せつなどの介助を行う身体介護と、高齢者のみの世帯等の場合に清掃や洗濯などを行う生活援助を行います。
小規模多機能型居宅介護

小規模多機能型居宅介護

利用者の希望に応じて、施設への通いを中心に、自宅への訪問、短期間の宿泊での介護を組み合わせ、日常生活の支援や機能訓練を行います。


周防の郷おりづる

住宅型有料老人ホームおりづる周防の郷

利用者の方々と共につくる暖かい家庭的な雰囲気の中で皆様がひとつの家族のように生活していただけるよう支援していきます

代表あいさつ

Leave a Reply

Required fields are marked *


CAPTCHA


back 前の記事

次の記事 next