【周防の郷】若ものに伝えたいこと


公開日:
Categories: おしらせ, 周防の郷 | Leave a comment

利用者さんからの要望で、ご自宅から以前本人が世話をされていた盆栽が届きました。

さあ剪定を始めようとしたところ、「ちょっとあんた!紙とペンを持っておいで!」

と呼ばれ、剪定の講義が始まりました。

 

講義も終わり、さあ剪定を始めようと盆栽の前に向かったところ、

「どこ行くんかね?まずはホームセンターで道具をそろえてからじゃろ!」と急遽買い物へ。

「あんたは刃長と足長どっちが好みか?」どっちの名前も初耳な職員に利用者さんも苦笑。

おりづるに戻った時にはもう昼ご飯の時間。

いつもは昼食後には昼寝をされることが日課ですが、この日ばかりはすぐに盆栽へ!

 

まずは伸びすぎた根を取り除く作業。

    

スタッフが「腰が痛くなるので高い所に置いてやりませんか?」と聞くと、

「若いもんが何を言うか!そんくらい辛抱できるようになりんさい!」とお叱りを受けました☆

 

いよいよ葉っぱに手を付けます。

すごく丁寧で専門的な解説・ご指導。

 

幾多の試練(スタッフによる足の引っ張り)を乗り越えて、伸びっぱなしだった盆栽松が

美しく生まれ変わりました!

最後に「5年世話を続けたら一人前になれるいね、また教えてもらいたかったら言いんさい。家でも練習しときん

さいよ」「ええか、今日学んだことは、あんたが次の若ものに伝えていかんにゃいけんのんじゃけえの」

とのお言葉をいただきました☆

突然重役を担ったわけですが、楽しい体験をありがとうございました!

明日からも指導は続くと思います!頑張ります☆

この記事へのリンクはこちら↓

コピーしてHTML編集画面に貼り付けでお使いください。


公開日:
Categories: おしらせ, 周防の郷 | Leave a comment

その他の介護保険事業

その他の介護保険事業

ホームヘルパーが家庭を訪問し食事や排せつなどの介助を行う身体介護と、高齢者のみの世帯等の場合に清掃や洗濯などを行う生活援助を行います。
デイサービスセンターおりづる

デイサービスセンターおりづる

デイサービスセンターに通い、食事や入浴などの介助を受けるほか、目標に沿って心身の機能回復を図るためのリハビリを行います
小規模多機能型居宅介護

小規模多機能型居宅介護

利用者の希望に応じて、施設への通いを中心に、自宅への訪問、短期間の宿泊での介護を組み合わせ、日常生活の支援や機能訓練を行います。


有料老人ホームおりづる

住宅型有料老人ホームおりづる

皆様の尊厳を大切にし、ゆっくり、のんびりした日々を送ってもらいたいと思っています。
周防の郷おりづる

住宅型有料老人ホームおりづる周防の郷

利用者の方々と共につくる暖かい家庭的な雰囲気の中で皆様がひとつの家族のように生活していただけるよう支援していきます

代表あいさつ

Leave a Reply

Required fields are marked *


CAPTCHA