敬老会


公開日:
Categories: 周防の郷 | Leave a comment

こんにちは!

暑さも和らぎ、秋風も心地よくなってまいりました。

 

本日9月17日は敬老の日です。

周防の郷では敬老会を行いました。

まずはクイズから。

祝い年や光市の歴史をクイズにして出題!

これが意外と難しく、皆さん「いつじゃったっけ?」と一生懸命考えられていました。

そして、心ばかりですが、周防の郷からお祝いのプレゼントをお渡しいたしました。

お一人お一人に合わせたものをプレゼントさせて頂きました。

ケーキを食べ、締めに皆さんと歌を歌ってお開きとなりました。

皆さん、いつまでもお元気でいて下さいね♪

来月は、外出のレクを予定しております。

 

さて、園芸の方ですが、本日朝一番に利用者様となすびのお手入れをいたしました。

どこを切ったらいいかを教えて頂きながら剪定。

「あんまり葉が茂っていると栄養が行き渡らないよ」と花の付いている茎もばっさり切り落としました。

何だかもったいない気もしますが、こうした方が実がよく育つのだとか…。

本当はもっと早い段階でやらないといけなかったみたいです(^^;)

もう既に大きくなっているなすびは「採ってもいいよ」と合格を頂き収穫(^v^)b

待ちに待った、念願の収穫です♪

今日は3本収穫しました。

採れたてをそのまま厨房へ持って行き、調理さんへ。

「味噌汁に入れましょうね」と言って下さいました。

野菜を育てるのは難しいですが、利用者様に色々と教えて頂きながら出来るのは楽しいですね。

利用者さんとお話しながら剪定をして、一緒に来年の目標も設定しました 笑

来年の目標は、「きゅうりとなすびを育ててぬか漬けを作る」です。

この記事へのリンクはこちら↓

コピーしてHTML編集画面に貼り付けでお使いください。


公開日:
Categories: 周防の郷 | Leave a comment

その他の介護保険事業

その他の介護保険事業

ホームヘルパーが家庭を訪問し食事や排せつなどの介助を行う身体介護と、高齢者のみの世帯等の場合に清掃や洗濯などを行う生活援助を行います。
デイサービスセンターおりづる

デイサービスセンターおりづる

デイサービスセンターに通い、食事や入浴などの介助を受けるほか、目標に沿って心身の機能回復を図るためのリハビリを行います
小規模多機能型居宅介護

小規模多機能型居宅介護

利用者の希望に応じて、施設への通いを中心に、自宅への訪問、短期間の宿泊での介護を組み合わせ、日常生活の支援や機能訓練を行います。


有料老人ホームおりづる

住宅型有料老人ホームおりづる

皆様の尊厳を大切にし、ゆっくり、のんびりした日々を送ってもらいたいと思っています。
周防の郷おりづる

住宅型有料老人ホームおりづる周防の郷

利用者の方々と共につくる暖かい家庭的な雰囲気の中で皆様がひとつの家族のように生活していただけるよう支援していきます

代表あいさつ

Leave a Reply

Required fields are marked *


CAPTCHA


back 前の記事