おっぱい観音


公開日:2016年08月13日 土曜日
Categories: 虹の町ものがたり | Leave a comment

周南市にある川崎観音。別名おっぱい観音とも呼ばれるちょっとユニークな観音様です。ご本尊は十一面観音菩薩で、平景清が安置したとされています。 本堂へ続く階段の途中には景清公が目を洗ったとされる目洗いの井戸があり、眼病で苦しむ人がこの井戸の水で癒したとされています。つまり川崎観音は眼に霊験のある観音様でもあるのです。では川崎観音がおっぱい観音と呼ばれている理由ですが、これは乳絵馬にあります。川崎観音には十一面観音菩薩様の他に慈母観音様と子安観音様も安置されているため、安産や子授けでも有名なのです。いつの頃からか安産や子授けを祈願して手作りのおっぱい絵馬を奉納する人が現れ、それが風習となり今でも残っているそうです。
P1060544

P1060472

P1060477

この記事へのリンクはこちら↓

コピーしてHTML編集画面に貼り付けでお使いください。


公開日:2016年08月13日 土曜日
Categories: 虹の町ものがたり | Leave a comment

その他の介護保険事業

その他の介護保険事業

ホームヘルパーが家庭を訪問し食事や排せつなどの介助を行う身体介護と、高齢者のみの世帯等の場合に清掃や洗濯などを行う生活援助を行います。
デイサービスセンターおりづる

デイサービスセンターおりづる

デイサービスセンターに通い、食事や入浴などの介助を受けるほか、目標に沿って心身の機能回復を図るためのリハビリを行います
小規模多機能型居宅介護

小規模多機能型居宅介護

利用者の希望に応じて、施設への通いを中心に、自宅への訪問、短期間の宿泊での介護を組み合わせ、日常生活の支援や機能訓練を行います。


有料老人ホームおりづる

住宅型有料老人ホームおりづる

皆様の尊厳を大切にし、ゆっくり、のんびりした日々を送ってもらいたいと思っています。
周防の郷おりづる

住宅型有料老人ホームおりづる周防の郷

利用者の方々と共につくる暖かい家庭的な雰囲気の中で皆様がひとつの家族のように生活していただけるよう支援していきます

代表あいさつ

Leave a Reply

Required fields are marked *


CAPTCHA


back 前の記事

次の記事 next