RUN伴


公開日:
Categories: 虹の町ものがたり | Leave a comment

認知症になっても安心して暮らせる街

「認知症になると大変そうだ」というイメージだけが独り歩きし、自ら認知症の方と関わりを持とうとする人が少ない傾向にある今の日本。しかしながら、今や65歳以上のお年寄りの4人に1人がかかると言われる認知症は、他人ごとではなく誰にでも可能性がある身近な病気だ。あなたの家族が、また大切な人が認知症になった時、一人で抱え込んで悩まない社会にしたい。 誰もがかかる可能性がある認知症の知識を共有することで、認知症になっても地域でサポートしあえる安心な街を作りたい。そう考える人にとって、RUN伴は「認知症を知る」きっかけの一つになるだろう。RUN伴で走る、運営に参加する、ランナーを応援する、といった活動を通じて、「自分が認知症になってもこのまちで暮らせるように、日頃から何ができるだろう」と考えるきっかけになる。あるいは、参加者同士が顔見知りになることが日常での声かけに繋がり、その結果、認知症の人や家族にとって普段の暮らしに安心がプラスされる。様々な人がそれぞれの立場でRUN伴に参加することで、「認知症になっても安心して暮らせる街を作る」という目標の達成が可能になるのだ。

この記事へのリンクはこちら↓

コピーしてHTML編集画面に貼り付けでお使いください。


公開日:
Categories: 虹の町ものがたり | Leave a comment

その他の介護保険事業

その他の介護保険事業

ホームヘルパーが家庭を訪問し食事や排せつなどの介助を行う身体介護と、高齢者のみの世帯等の場合に清掃や洗濯などを行う生活援助を行います。
小規模多機能型居宅介護

小規模多機能型居宅介護

利用者の希望に応じて、施設への通いを中心に、自宅への訪問、短期間の宿泊での介護を組み合わせ、日常生活の支援や機能訓練を行います。


周防の郷おりづる

住宅型有料老人ホームおりづる周防の郷

利用者の方々と共につくる暖かい家庭的な雰囲気の中で皆様がひとつの家族のように生活していただけるよう支援していきます

代表あいさつ

Leave a Reply

Required fields are marked *


CAPTCHA


back 前の記事