占風鐸(せんふうたく)


公開日:
Categories: 虹の町ものがたり | Leave a comment

風鈴は、もともと日本古来のものではなく、遥か1000年以上も昔、中国から日本へ渡ってきたのが由来。中国では、「占風鐸(せんふうたく)」という占いがあり、その音の鳴り方・風向きによって占っていた。そして、仏教文化とともに青銅製の風鐸が日本にもやってきて、魔除け・邪気払いとしてお寺の軒先に吊るされるようになった。またその頃、強風は病をもたらすとされていたので、風が吹いてきたとしても軒先に吊るすことで、風鐸の音色が病を追い払ってくれる、と考えられていた。神社でもお払いの時に、神主は鈴を使います。

この記事へのリンクはこちら↓

コピーしてHTML編集画面に貼り付けでお使いください。


公開日:
Categories: 虹の町ものがたり | Leave a comment

その他の介護保険事業

その他の介護保険事業

ホームヘルパーが家庭を訪問し食事や排せつなどの介助を行う身体介護と、高齢者のみの世帯等の場合に清掃や洗濯などを行う生活援助を行います。
デイサービスセンターおりづる

デイサービスセンターおりづる

デイサービスセンターに通い、食事や入浴などの介助を受けるほか、目標に沿って心身の機能回復を図るためのリハビリを行います
小規模多機能型居宅介護

小規模多機能型居宅介護

利用者の希望に応じて、施設への通いを中心に、自宅への訪問、短期間の宿泊での介護を組み合わせ、日常生活の支援や機能訓練を行います。


有料老人ホームおりづる

住宅型有料老人ホームおりづる

皆様の尊厳を大切にし、ゆっくり、のんびりした日々を送ってもらいたいと思っています。
周防の郷おりづる

住宅型有料老人ホームおりづる周防の郷

利用者の方々と共につくる暖かい家庭的な雰囲気の中で皆様がひとつの家族のように生活していただけるよう支援していきます

代表あいさつ

Leave a Reply

Required fields are marked *


CAPTCHA


back 前の記事

次の記事 next